t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記_7/24

最近本当に苦しくて日記さえ書けていなかったんだけど、解決の糸口が見つかった気がするので簡単に書いておく。 どうやら自分のこの状態は鬱や双極性障害というより不安障害に近いのかもしれない。今日苦しくなっていた時間にたまたま京都大学のカウンセリン…

週末フォトグラファーへの憧れ

来年から自分は東京暮らしをする予定なのだけれど、ひとつやりたいことがある。週末フォトグラファーだ。 実は自分は大学4年生なのに、学生生活中に東京に行ったことが一度もない。京都や大阪、茨城に友達を訪ねて遊びに行ったことはあるけれど、何故か大都…

なんか思いついたことを書く

雑記 ここ最近日記を書くようになって、自分は文章を書くことが好きだということに気づいた。そういえば自分は読書が好きなので、自分で作品を作ろうと思い至って適当な小説や短編を書いてみたことが何度かあった。客観的に見て内容がしょぼ過ぎたので、それ…

日記_7/16

今日の日記 日記を毎日書くとか言ってたけど、始めて1週間ちょいでネタ切れしてあまり書けなくなってしまった。考えてみれば、大学4年生なんて就活が終われば卒論発表まで自宅と大学を行き来する生活に変化して代り映えのない日常を送るのだから、まあ仕方…

日記_7/13

今日の日記 今日は久しぶりにクラスの友達と話した。彼は僕が4月や5月の色々と悩んで落ち込んでいた時期に、一緒にご飯を食べに行って話を聞いてくれたとてもありがたい人だ。今日急に家で家財が壊れるトラブルが起きてしまったらしく、連絡を受けて急いで…

日記_7/12

今日の日記 今日は午後にSAの勤務をして、その後ゼミに参加して帰ってきた。なんというかここ数か月感じたことのないような爽快感を味わっていて、1日がすごく過ごしやすかった。研究室の友達には、「今までずっと辛そうな顔をしていたけど、今はすごくすっ…

日記_7/11

今日の日記 時間がないので箇条書き ・親とか友達とかお世話になった方々に報告やらお礼やらしてたら土日が終わってた。 ・友達や兄弟と長電話した。たまにはいいかもしれない。 ・今年に入ってからずっと将来の進路に対する不安を抱えて鬱のような状態で生…

日記_7/9

今日の日記 今日は少し遅い時間に起きた。なんだかわからないけど、気持ちがとてもすっきりした気がする。昨日はすごく久しぶりにゲームをやったのだけれど、今週に入ってから感じていた焦燥感や恐怖感のようなものが一気になくなって驚いた。どうやら自分に…

日記_7/8

今日の日記 昨日は七夕だったらしい。そういえば七夕短冊Generaterみたいなので作られたお願いごとツイートを何件かTwitterで観た気がする。昨日は少し体調が悪かったし、なんだかんだTwitterをそんなに観てなかったからなあ...。世間の重大イベントを見逃す…

日記_7/7

今日の日記 今日は全然夜寝付けなくて、なんだか急に自転車を漕ぎたくなって、夜中の3時ぐらいに自転車で大学周辺を1時間ぐらい走って気分転換をしていた。長時間自転車に乗るのはすごく久しぶりな気がする。2年生の時とかは、人混みを避けるために夜中の…

日記_7/6

今日は朝方「大学行きたくない」みたいな気持ちがいつも以上に湧いてきて、少し酷かった。お腹がとても痛くなったりベッドに抑えつけられてるような圧力を感じて大変だったけれども、なんとか重い腰を必死に上げて大学に行った。そしたら大学について講義室…

メモ:Web脆弱性診断関連

確か去年の今ごろに脆弱性診断について知って色々自己流でやって駄目だった記憶があるので、なんとなく現状の自分が学習で役立ちそうだと思ったサイトや記事、本などをメモとして列挙しておく。(言い訳:去年の今の時期はメンタルが死んでいたので、そもそも…

Kaliのaptでパッケージ(terminator)がインストールできないので解決しようとしてできなかった話

半年か1年くらい前に書きかけていたメモブログを見つけたんで、後学のためになんとなく公開しておく。正直自分でも何やってんだオイという感じなので、恥ずかしい... 以下メモの原文。 Kali LinuxでターミナルをTerminatorにしようと思って、apt-getしたら…

日記_7/5-2

今日の日記 今日は午後の3・4時間目にSA勤務があって、その後ゼミがあった。なんだかめちゃくちゃ疲れてしまった。だから家に着いてすぐにお布団にダイブして寝てしまった...。具体的なことは言えないけど、毎度ゼミに行く度にメンタル崩壊しかけてる気が…

日記_7/5

最近周りの人たちが日記を書いて投稿してる様子を見るようになったので、自分も少しやってみることにした。正直日記みたいな毎日継続して行う必要がある習慣は苦手なんだけれども、色々思うところがあるのでとりあえずちょっと書いてみる。 指針 ・毎日書く …