t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

日記_7/7

今日の日記

今日は全然夜寝付けなくて、なんだか急に自転車を漕ぎたくなって、夜中の3時ぐらいに自転車で大学周辺を1時間ぐらい走って気分転換をしていた。長時間自転車に乗るのはすごく久しぶりな気がする。2年生の時とかは、人混みを避けるために夜中の12時にカメラと単焦点50mmレンズ1本を持って街中とか商店街へ写真を撮りに行くなんてザラだった。今では家に引き籠もって1日中研究とか講義のためにパソコンの画面と睨み合いっこしてる。息抜きも読書をする気力が起きなくてYouTubeを惰性で観る程度になってしまった。なんだか少し寂しい。
あ、そういえば長時間外にいると発疹ができたり浸食液が出てしまうのに写真撮影出かけてたから、大体いつもその後は医者に出されたステロイドを顔や体に塗って、症状が出ないように気を遣ってた。大阪に写真展の手伝いをしに行った時もそうだった。あの時は辛かった...体中ベタベタになるし、痒いし、塗っても発疹出ちゃうこともあったし...。今は症状もほぼ治まってステロイドを塗らなくてよくなったから、すごく幸せというか、よかったと思う。
今週は予定が埋まっていて難しいけれど、来週辺りに大学にいるカウンセラーと面談する予約を取って、今月中にこのクソッタレな精神状態を改善する解決策を見出していきたい。自分は医者に掛かることがすごく苦手で、2年生の時に皮膚がおかしくなった時も初期の軽傷な時ではなくて重症化してから医者に掛かった。なんていうか、医者にお世話になるということに対するハードルが一般的な人と比べて高い気がする。多分お金がかかってしまうとか初めて会う人に自分の恥部を話さなきゃいけないとか、そういうことに対する経験が足りてないからだと思う。自立できてないなあ...。
色々考えたり調べてて思ったんだけれど、自分は違うベクトルを向いてるタスクを複数同時並行で行うことが難しいのかもしれない。今は就活と講義、研究を同時並行で行わなきゃいけない訳だけど、自分としてはどれも別のベクトル(方向性)を持っていると思う。これが心理的に大きな負荷になっているのかもしれない。2つぐらいは大丈夫な気がするので、しばらくは講義と就活に集中しようかなあ...。1ヵ月くらい時間が欲しい。色々言われるかもしれないけど、そうでもしないと自分の心が死んでしまう。
あと、色々調べていたら、適応障害の可能性も出てきてなんだかツライ。
(ちょっと短いんで後で気が向いたら追記する)