t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

日記_7/6

今日は朝方「大学行きたくない」みたいな気持ちがいつも以上に湧いてきて、少し酷かった。お腹がとても痛くなったりベッドに抑えつけられてるような圧力を感じて大変だったけれども、なんとか重い腰を必死に上げて大学に行った。そしたら大学について講義室に入った途端、行く前に感じていた負荷が一気に消滅してしまって、少し驚いた。実は同じようなことは以前にも何回かあって、一人でご飯食べに行けなかったり美容院に行く気力が起きなくて悩んでいたのに、いざ気力を捻りだして行ってみたらすんなり物事が進んで問題なく終わって、その時も驚いた。流石に今回みたいに体調に影響が出ることはあまりなかったけど...なんだろう、これは自立できているかみたいな問題と精神的な負荷の問題みたいな相違があるんだろか...。正直、心の不安定な状態が今年度に入ってそこそこ長く続いてる気がするし、一度カウンセラーとかに相談した方が良いのかもしれない。休学についても少し考えてしまうんだけど、手続きとか休学中何やるとかややこしくなりそうで、何より親にも申し訳ないんで今はするつもりがない。今まで適当で大雑把に生きてきたけど、流石に親にまで自分の都合で迷惑をかけるつもりはない。なんというか、精神的な逃げ道を永遠と探してる気がする。4・5月はタスクを減らすことでなんとか普通に過ごせていた気がする...。個人的な感覚だと、去年の今の時期(精神が爆発しかけてた頃)に状態が近づいてる気がしてて、ちょっとまずい。
最近自分に対して思うことは、プログラミングのロジックの理解とか、コードを書いている経験値とかが圧倒的に足りてない気がする。実際自分は全然プログラムが書けない。正直自分が今まで常日頃自主的に開発やら競プロやらでコードを書く、みたいなことをしていなかったということが原因だと思う。逆に「何を作りたい」とかみたいなクリエイティブな心が足りてないのも原因かもしれない。
blog-jp.richardimaoka.net
という訳でちょっとAtCoder始めてみた。実は2018年時点(大学1年生の前期)でアカウントは作ってたんだけど、その時は本当にド初心者で標準入力の概念がよくわからなくて放置してしまった(なんで調べなかったんだろ)。Beginners Selection数問解いて終わってたのかな..?でも正直プログラムのロジック理解することより、Try Hack Meでセキュリティ関連のことを学ぶ方が精神は安定するし、そちらの方を優先的にやりたいから、上の記事ぐらいのつもりでやりたい。気持ちとしては、マサヤさんがやってることをパクる感じになってしまうと思うけど...許してマサヤさん...
なんというか、日常的に行う楽しみがなくなったり、他のことに打ち込めない状態が続いてるのが原因な気もする。どんなにツライ状態が続いても、今までは他のことに打ち込んだり現実逃避することで回復させることができていた。2年生の時にアトピーのような症状が出て、体から透明な液(浸食液とかいうらしい)が出てきたり体中に発疹が出て痒みとか見た目の醜さとかに苦しんでいた時も、写真撮影とか編集を行うことに執着して依存することでなんとか逃れていた気がする。なんとかしないとなあ...。