t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

7月の日記

f:id:Takachin53:20190621121706j:plain
ブログの見出し写真が大熱血でちょっとアになったんで、適当に過去撮った写真貼っとく

最近いろんな人が日記をつけてるのを見て、自分もやってみることにしました。

今の目標とか

・セキュリティベンダのインターン参加
・バイナリ解析とか、i386x86_64アセンブリとかレジスタとか諸々ちゃんとやる
・Webアプリケーションの基礎知識(脆弱性診断やペネトレで必要になってくる諸々)習得
・Burp SuiteやOWASP ZAPを扱えるようになる
・Kali Linuxの標準ツール確認
・Tsurugi Linuxでニャホニャホ
・その他いろいろなディストリビューション触りたい
・コーディングやれ
・CTFやれ(特に常設CTF)

5月

・写真部辞めました。
・SECCON Beginners CTF 2020に参加しました。ctf4bは去年も参加していたんですが、ナンニモわからず早々に撤退していました。今年は去年より問題にガリガリ取り組めたんですが、結局全然フラグを見つけることができず、welcome問でしかポイントを獲得することができませんでした。来年度は、ちゃんとフラグを取っていくらかポイントを獲得したいので、今から常設CTFなどに取り組んで経験積みたいですね。

6月

・某社のインターンに応募しました。かなり大きなグループ会社で、本社が行うセキュリティ関連のコースと子会社が行うセキュリティ関連のコース両方に応募したんですが、お祈りされました。敗因は企業説明会に参加していなかったことと、ESの内容が薄っぺらかったからですかね...。まあ、応募者の人数が例年より多かったみたいなことも書いてあったんで、もしかしたら自分の能力的な問題ではないのかもしれないけど...。(22卒より21卒を優先した、みたいな)
・SecHack365の某コースに応募したんですが、選考落ちしました。正直なところ、課題に取り組んだ時間は少なかったし、今まで開発経験とかコーディング能力の向上とかしっかりとしてこなかったんで、まあそうだよなって感じでした。それでも悔しくって、半日くらい気落ちしてました。来年までに色々と身に付けて、再度応募したいですね。(関係ないけど、Twitterで繋がりがあった人がみんな選考通過してトレーニーになってて、「マジかよ」になりました。)

7月

・Tsubasaさんとエンカ
Tsubasaさんとエンカしました。自分はTwitterで絡ませてもらっているセキュリティ関係の方々とお会いしたいって常々思ってるんですが、大体みなさん関東か関西住みなので、北陸住みの自分はなかなか機会を作れませんでした。そんな折に、以前からちょくちょく仲良くさせて頂いていたTsubasaさんが石川県のJAISTに入学するという話を聞いて、こりゃー会うしかねえゾ!ということでエンカしました。ちなみにもっと早い時期にしたかったんですが、新型コロナウイルスの影響でなかなか実現できず、ニャーンになっていました。


ラーメン屋でお会いしたんですが、Tsubasaさんがイケメン過ぎてちょっと気後れしちゃいました(笑)。色々お話させて頂いたんですが、終始自分のことばかり語ってしまって反省の極みです...。結構失礼なことをしてしまった気がして、家帰ってからあゝ無情になってました...。もしよかったら、またご飯行きましょう...(泣。

Binary関係

自分は大学のセキュリティの課外活動で低レイヤに関することをやる班に所属しているんですが、B1の時にBinary Exploitに関して全くわからず混乱してしまって、それ以来ずーっと低いレイヤから逃げていました。だけどB3になってみて、流石にヤバイってことに気付いたのと、自分と同じくワカンネワカンネってずっと唸っていた友達がいつのまにかバイナリアンになっていて、努力すればなれるんだって自覚したからです。

反省

4月や5月初旬はやる気があったり時間に余裕もあったんですけど、5月後半のゴタゴタやお祈りとかでブチノメされ、7月は学校のことで手一杯でした。夏休みに取り戻せるよう頑張ります...。