t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

日記_7/24

最近本当に苦しくて日記さえ書けていなかったんだけど、解決の糸口が見つかった気がするので簡単に書いておく。 どうやら自分のこの状態は鬱や双極性障害というより不安障害に近いのかもしれない。今日苦しくなっていた時間にたまたま京都大学のカウンセリン…

週末フォトグラファーへの憧れ

来年から自分は東京暮らしをする予定なのだけれど、ひとつやりたいことがある。週末フォトグラファーだ。 実は自分は大学4年生なのに、学生生活中に東京に行ったことが一度もない。京都や大阪、茨城に友達を訪ねて遊びに行ったことはあるけれど、何故か大都…

なんか思いついたことを書く

雑記 ここ最近日記を書くようになって、自分は文章を書くことが好きだということに気づいた。そういえば自分は読書が好きなので、自分で作品を作ろうと思い至って適当な小説や短編を書いてみたことが何度かあった。客観的に見て内容がしょぼ過ぎたので、それ…

日記_7/16

今日の日記 日記を毎日書くとか言ってたけど、始めて1週間ちょいでネタ切れしてあまり書けなくなってしまった。考えてみれば、大学4年生なんて就活が終われば卒論発表まで自宅と大学を行き来する生活に変化して代り映えのない日常を送るのだから、まあ仕方…

日記_7/13

今日の日記 今日は久しぶりにクラスの友達と話した。彼は僕が4月や5月の色々と悩んで落ち込んでいた時期に、一緒にご飯を食べに行って話を聞いてくれたとてもありがたい人だ。今日急に家で家財が壊れるトラブルが起きてしまったらしく、連絡を受けて急いで…

日記_7/12

今日の日記 今日は午後にSAの勤務をして、その後ゼミに参加して帰ってきた。なんというかここ数か月感じたことのないような爽快感を味わっていて、1日がすごく過ごしやすかった。研究室の友達には、「今までずっと辛そうな顔をしていたけど、今はすごくすっ…

日記_7/11

今日の日記 時間がないので箇条書き ・親とか友達とかお世話になった方々に報告やらお礼やらしてたら土日が終わってた。 ・友達や兄弟と長電話した。たまにはいいかもしれない。 ・今年に入ってからずっと将来の進路に対する不安を抱えて鬱のような状態で生…

日記_7/9

今日の日記 今日は少し遅い時間に起きた。なんだかわからないけど、気持ちがとてもすっきりした気がする。昨日はすごく久しぶりにゲームをやったのだけれど、今週に入ってから感じていた焦燥感や恐怖感のようなものが一気になくなって驚いた。どうやら自分に…

日記_7/8

今日の日記 昨日は七夕だったらしい。そういえば七夕短冊Generaterみたいなので作られたお願いごとツイートを何件かTwitterで観た気がする。昨日は少し体調が悪かったし、なんだかんだTwitterをそんなに観てなかったからなあ...。世間の重大イベントを見逃す…

日記_7/7

今日の日記 今日は全然夜寝付けなくて、なんだか急に自転車を漕ぎたくなって、夜中の3時ぐらいに自転車で大学周辺を1時間ぐらい走って気分転換をしていた。長時間自転車に乗るのはすごく久しぶりな気がする。2年生の時とかは、人混みを避けるために夜中の…

日記_7/6

今日は朝方「大学行きたくない」みたいな気持ちがいつも以上に湧いてきて、少し酷かった。お腹がとても痛くなったりベッドに抑えつけられてるような圧力を感じて大変だったけれども、なんとか重い腰を必死に上げて大学に行った。そしたら大学について講義室…

メモ:Web脆弱性診断関連

確か去年の今ごろに脆弱性診断について知って色々自己流でやって駄目だった記憶があるので、なんとなく現状の自分が学習で役立ちそうだと思ったサイトや記事、本などをメモとして列挙しておく。(言い訳:去年の今の時期はメンタルが死んでいたので、そもそも…

Kaliのaptでパッケージ(terminator)がインストールできないので解決しようとしてできなかった話

半年か1年くらい前に書きかけていたメモブログを見つけたんで、後学のためになんとなく公開しておく。正直自分でも何やってんだオイという感じなので、恥ずかしい... 以下メモの原文。 Kali LinuxでターミナルをTerminatorにしようと思って、apt-getしたら…

日記_7/5-2

今日の日記 今日は午後の3・4時間目にSA勤務があって、その後ゼミがあった。なんだかめちゃくちゃ疲れてしまった。だから家に着いてすぐにお布団にダイブして寝てしまった...。具体的なことは言えないけど、毎度ゼミに行く度にメンタル崩壊しかけてる気が…

日記_7/5

最近周りの人たちが日記を書いて投稿してる様子を見るようになったので、自分も少しやってみることにした。正直日記みたいな毎日継続して行う必要がある習慣は苦手なんだけれども、色々思うところがあるのでとりあえずちょっと書いてみる。 指針 ・毎日書く …

VMware Workstation(Debian)でVMware ToolsがインストールできないときのTips

VMware Workstationでウィンドウのサイズ(仮想マシン内のデスクトップのサイズ)が変更できず、VMware ToolsをGUI上でインストールして解決しようとしたができなかったため、コマンドで解決した話(メモ)。 問題 仮想マシン内のデスクトップのサイズを変更する…

WSL2を使おうとしたらVMware Workstationで仮想マシンが使えなくなって困った話

WSL2でLinux使おうとしたら、VMwareの仮想マシン上のLinux(KaliとかUbuntuとか)が使えなくなって困った&解決したのでメモ(2020/10/01) 問題点 Dockerについての学習中に、ふとした思い付きでWSL2を試してみたくなった。WSL自体試したことがなかったので、下…

7月の日記

ブログの見出し写真が大熱血でちょっとアになったんで、適当に過去撮った写真貼っとく最近いろんな人が日記をつけてるのを見て、自分もやってみることにしました。 今の目標とか 5月 6月 7月 Binary関係 やったこと 反省 今の目標とか ・セキュリティベンダ…

ZOOM飲み会でOBSやFaceVTuberを使ってお手軽バ美肉した話

昨今COVID-19の影響でZoomが急激に広まって、利用者の数が3億人を突破したとかいう話を聞きました。その反面、ZOOMには脆弱性が多数存在し、また中国にあるサーバーをルーティングしていたという話もあり、米国ではFBIがZOOM由来の事件の捜査を開始及びZOOM…

やるやる詐欺をしていたpicoCTF2018をやった話

タイトル通り、ずーーーっとやるやる詐欺をしていたpicoCTFをやりました。去年Seccon Beginnersで大敗北&Contrail CTFで虚無になってから何回も「俺はpicoCTFやるんだ!プルプル!」って言ってた癖に、2020年度に入ってから始めるのはさすがに遅すぎ。反省…

ゆっくりの動画制作にちょっとハマった話

どうもお久しぶりです、Takachinです。最近新型コロナのせいで世間は大わらわですけど、僕は2月のはじめから終わりまで家に引きこもって、ずっとパソコンの前にいました。なぜかというと、新型コロナがどういったものかちゃんと把握していなくて怖くて外に…

撮影機材の整理をするんで、今持ってる機材をまとめてみる

今現在持ってる写真機材写真機材の整理することにしたんで、大学1年から現在まで持っていた写真機材についてまとめてみる 写真機材一覧 富士フィルム カメラボディ レンズ キャノン カメラボディ レンズ ニコン カメラボディ レンズ ミノルタ カメラボディ …

2020年の目標とか

あけましておめでとうございます。新年が始まったので、昨年を振り返りながら、今年の目標を大雑把に決めていこうと思います。あと、あんまり長い文章書くと後から見直すのが面倒になるんで、簡潔にまとめます。 2019年の振り返り 2020年の目標 生活 技術的…

Leica ⅢfとIndustar-22を購入した話

どうもTakachinです。ここ一ヵ月は、珍しく規則正しい生活を送るようにしてたんですが、アトピーみたいな発疹があまりでなくなってきて驚いてます。まあ徹夜したりエナジードリンクとかコーラとかばっかり飲んで生活していたら、体調が悪くなるのも当たり前…

大学写真部について

どうも、Takachinです。技術の話ができないんで写真の愚痴話をします。 僕のTwitterをよく見ている人は、僕がエンジニア(特にセキュリティエンジニア)を目指している癖に、堕落していて腰痛と頻尿を患っていて自由人で風来坊なクソったれ貧乏大学生であるこ…

x86についての雑記

x86について春休み及び4月初旬にすこ~し学習したのでちょっとまとめておく。私は初学者であることから誤った知識や理解があると思われます。 x86とは 今回の学習方法 事前知識として必要だと思うもの アセンブリ言語の学習 後日談 x86とは x86はintel 8086…

写真についての雑記

どうも、Takachinです。今年度に入ってからセキュリティのことより写真とかその他諸々を優先してしまっているのでちょっと反省しています。CTFのWrite upを書けるレベルに未だ達せず、またバイナリアンにもフォレンジックの達人にもなれない私にとって、写真…

自作PCの構成計画

動機 理由 用途 PC本体の構成 PCケース マザーボード CPU メモリ GPU SSD HDD 電源 CPUグリス モニター キーボード OS 今後の予定 動機 デスクトップPCが必要なので自作で組むことにした。主な理由や用途は以下の通り 理由 ・ハッキング・ラボの構築の必要性…

ThinkPad X220のメモリとバッテリーを交換した話

中古で購入したX220のメモリとバッテリーを交換したのでメモる。 交換した理由 今回購入したもの 交換 バッテリー メモリ 結果 今後やりたいこと 交換した理由 サブPCとして購入した中古X220をデスクトップ化して使おうと最近考えていますが、VMを起動すると…

個人的作業用BGMまとめ

個人的な作業用BGMのまとめメモ [作業用BGM] ワルな重低音Trap!NEFFEXまとめ [作業妨害BGM] [作業用EDM] 作業にならないワルな重低音Trapまとめ #3 [Deep Bass Trap] クセになる中毒性のある作業用EDMメドレー Martin Garrix Greatest Hits Full Album 2018…