t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

Kaliのaptでパッケージ(terminator)がインストールできないので解決しようとしてできなかった話

半年か1年くらい前に書きかけていたメモブログを見つけたんで、後学のためになんとなく公開しておく。正直自分でも何やってんだオイという感じなので、恥ずかしい...
以下メモの原文。


Kali LinuxでターミナルをTerminatorにしようと思って、apt-getしたらできなかったので、ごり押し(?)で解決しようとしました。一応メモっておきます。

問題点

apt-getでterminatorをインストールできない。
f:id:Takachin53:20200930052111j:plain

解決方法

/etc/apt/sources.listを書き換える
書き換え前
f:id:Takachin53:20200930052443j:plain
書き換え後
f:id:Takachin53:20200930054119j:plain
この後apt-get update&apt-get install terminator
f:id:Takachin53:20200930054641j:plain
・・・_(┐「ε:)_ズコー

見たサイト

packages.debian.org
packages.debian.org

追記:2021/07/06
このメモは大分前に書いたものなんだけど、なんでaptのsources.listでDebianリポジトリを指定してるかわからない...「deb http://http.kali.org/kali kali-rolling main non-free contrib」とかのはず。あとは理化学研究所が提供しているミラーサイトリポジトリを指定するとか...あとなんでapt-getでできなかったから解決策探してるのに、検証だとaptで実行してるんだろ...。一応Kali公式のドキュメントも貼っておく。
www.kali.org
まあ数年前のバージョンのKaliイメージファイルを、何故か最近まで使いまわしてたことが根本的な原因だと思う...なにやってんだ本当に