t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

日記_7/5-2

今日の日記

今日は午後の3・4時間目にSA勤務があって、その後ゼミがあった。なんだかめちゃくちゃ疲れてしまった。だから家に着いてすぐにお布団にダイブして寝てしまった...。具体的なことは言えないけど、毎度ゼミに行く度にメンタル崩壊しかけてる気がして色々とツライ。学校の講義に就活もあるし、物理的な忙しさというより精神的な負荷が大きくてめちゃくちゃ逃げ出したい気分になる。
自分は頭がよかったり要領がいい訳じゃなくて、だから自分に合った研究内容で進めたいと思ってる。最近だと極度の不安からか、そもそも卒業研究ってどうやればいいんだろうとか、どんな成果を出せばいいんだろうみたいな、根本的な部分に対する疑問がふつふつと湧いてきてしまって、なんだか自分の未熟さを感じてしまう。

上のことを書いてて思ったんだけど、ここ1年ぐらいは自分がADHDとか発達障害の類を患っているんじゃないかみたいなことを考えこんでしまうことがある。正直そうではなくて、ただの無能とか努力してないとかそういうことなのかもしれないけど、なんとなくそうかもしれない、みたいな思いは日々強くなっていて、一度医者に診てもらったりした方が良いのかもしれない。

Notionを使い始めた。理由として、自分がやりたいこととかタスクとかは今までは自分の頭の中で管理してきたけど、最近になってそれがとても難しいことに気づいたから。特に昨年度の前期とかがそうで、タスク管理とかが上手くいかなくて単位とか落としていた気がする。あと、日々やったこととか実績とかを記録しておくことが結構重要なことにも気づいたからかなあ...この日記を書いてるのもその所為だし。Trelloは勉強会でちょっと触ったけど、なんか慣れなかった。日本語対応してなくて英語のみだからちょっと苦手意識があるけど、なんとか慣れていきたい。