t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

日記_7/16

今日の日記

日記を毎日書くとか言ってたけど、始めて1週間ちょいでネタ切れしてあまり書けなくなってしまった。考えてみれば、大学4年生なんて就活が終われば卒論発表まで自宅と大学を行き来する生活に変化して代り映えのない日常を送るのだから、まあ仕方ないと思う。
日記を書く習慣が少しついたので、今後は何か面白い出来事やネタになりそうな出来事があったらここに書くぐらいに変えていきたい。本当に心が病んでいた時は何千文字も一度に書くことができていたんだけど、就活が終わって少し心が伸び伸びとしてすっきりとしている今だと、腑抜けた文章しか書くことができない。少し病んでる程度じゃ全然駄目だ。少し寂しいけど、事実なんだししょうがない。
Notionを使い始めて少し経ったけど、これは本当に便利なサービス?だと思う。少し慣れるのに時間がかかるのが難点だけど、使いこなせるようになれば自分の苦手なマルチタスクも問題なく行えるようになるのではないかと思う。
最近は夜中の12時や1時に1時間から2時間程度自転車を漕いで気分転換をするのが習慣になっている。頭を真っ白にして何も考えないようにするときもあれば、研究や講義の課題のことを考えながらアイデアを練ることもある。家の周りには何もないし深夜なので、なにか鑑賞したり楽しんだりはできないんだけど、運動と気分転換を同時にできるので、自分の体調管理や精神状態の改善に一役買ってくれているのではないかと思う。
ここ数か月はTry Hack Meのroomを少しづつ解いてきたけど、しばらくはお休みすることにした。代わりに徳丸本を読み込むことがしばらくのタスクになりそう。実は電子媒体の方は持っているのだけど、個人的に少し読みづらかったというか、どこをどれくらい読んでいるとかが体感的にわからなくて不安になってしまって、2~3割読んで放置してしまっていた。今日紙媒体の方を買ったので、今後は順次読めたらいいなと思っている。というか今年度中に読み終えないと色々と死ぬ。