t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

ゆっくりの動画制作にちょっとハマった話

どうもお久しぶりです、Takachinです。最近新型コロナのせいで世間は大わらわですけど、僕は2月のはじめから終わりまで家に引きこもって、ずっとパソコンの前にいました。なぜかというと、新型コロナがどういったものかちゃんと把握していなくて怖くて外に出たくなかったのと、ネトゲのDestiny2にハマっていたからです。これはもう廃人だって言われても言い返せないですねぇ...。結局色々あって3月初旬に実家に帰ってきたんですけど、持ってきたのがモバイルPCだった所為で実家ではゲームができなかったんですよね。まあ暇を持て余した結果、簡単な動画制作に挑戦したので、どういったことをしたのかメモ程度に書いておきます。

どういったことをやりたかったのか

普段ゆっくり実況をYouTubeでよく見ていて興味があったので、ゆっくりボイス+字幕+立ち絵+背景で茶番を作ることにしました。

使ったもの

・AviUtl
神的動画編集ソフト。以上。
spring-fragrance.mints.ne.jp

・ゆっくりMovieMaker3
AviUtlでゆっくりボイスや字幕などを簡単に扱えるようにする補助的ソフト。バージョン4のベータ版も公開されているんですが、あまりにも情報源が少なかったんで、今回は使いませんでした。
manjubox.net

・AviUtlのプラグイン
・各種素材

手順

1.必要なソフトを全てダウンロード
2.AviUtlにプラグインを追加したり設定を変えたりしたりする(多分これしなくてもゆっくり動画作れる)
  下のリンクが参考にしたサイトです 
aviutl.info

3.ゆっくりMovieMaker3の設定をいじる
  下のリンクが参考にしたサイトです
aviutl.info

4.ゆっくりの立ち絵をダウンロード
  今回はきつねさんが公開している「きつねゆっくり」を使いました。
www.nicotalk.com

5.背景やBGMの素材をダウンロード
背景は主に「いらすとや」さんが公開してる画像を使用。BGMは個人の方が公開している著作権フリー楽曲やNCSを利用。

6.編集
  ひたすら編集。

結果どうなったか

1日で、2時間の作業で30秒から1分程度の東方キャラを使った茶番動画を作れるようになりました。まあクオリティーはお察しというか、とても披露できるものではないので、公開とかはしません。そもそも、使用したフリー素材の利用規約とか、上海アリス幻樂団さんが出している東方Projectガイドラインとかちゃんと熟読してないから、何が良くて何がダメか大体しか把握してないし。

これからやりたいこと

・ゆっくりボイスに不満点があるんで、SofTalk棒読みちゃんを利用したりして、満足するものにしたい
・AviUtlの使い勝手を未だにマスターできていないんで、マスターしたい
・試しに実況動画を作ってみたい
Adobe Premiere Proを使ってゆっくり動画を作ってみたい

感想

意外にゆっくり動画制作にハマってしまって驚きました。まあ今後の諸々の活動につなげていけたら御の字ですね。以上です。