t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

なんか思いついたことを書く

雑記

ここ最近日記を書くようになって、自分は文章を書くことが好きだということに気づいた。そういえば自分は読書が好きなので、自分で作品を作ろうと思い至って適当な小説や短編を書いてみたことが何度かあった。客観的に見て内容がしょぼ過ぎたので、それ以降何かを書くことはなかった。だけど、ここ1週間日記のために毎日1000文字くらい書くようになって、文章を書くこと自体は結構向いているのかもしれないと思い始めた。小説や短編のようなクリエイティブなことは無理かもしれないけど、ブログのような過去にあったことや知っていることをアウトプットすることなら継続的に活動できるかもしれない。
ここ数日ちょこちょこ他の人のブログを閲覧しているのだけれど、とても面白い。自分は昨年度まで写真部に所属して精力的に活動していたので、必然的に写真関連について書かれているブログを見ているのだけど、写真はもちろん綺麗だし使っている機材や撮影場所などについても書かれているのでとても参考になる。自分が目指しているブログはこんな感じなのかもしれない。
大学4年間を通して思うことは、自分は結構適当に生活を送ってきたので決まったライフスタイルやルーティンワーク、アイデンティティや個性がなく、また自分の予定を管理したりすることもなくタスク管理が大の苦手になってしまっているということだ。多分典型的な駄目大学生なんだと思う。これは来年から社会人になる自分にとってものすごく大きな問題だ。その辺の問題を解決するために始めたこととしてNotionの使用開始があるけれど、実はあまり活用できていない。諸々問題が多すぎるし、こういったことを日々アウトプットして反省できる場としてブログは良いのかもしれない。あとはライフスタイルとかを学んで自分の生活を改善するためにも良いかもしれない。まあ本当に最近ブログに目を向け始めたので、ほとんど何も知らないのだけれど。