t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

ZOOM飲み会でOBSやFaceVTuberを使ってお手軽バ美肉した話

昨今COVID-19の影響でZoomが急激に広まって、利用者の数が3億人を突破したとかいう話を聞きました。その反面、ZOOMには脆弱性が多数存在し、また中国にあるサーバーをルーティングしていたという話もあり、米国ではFBIがZOOM由来の事件の捜査を開始及びZOOM使用に関する警告を発表したり、Googleは従業員に対して業務内でのZOOMの使用を禁止、各国の公的機関(外務省など)も使用を制限しました。事実、自分が所属する課外活動(セキュリティじゃない方)では、初歩的なミスなどで、Zoom Bombingを食らっていました(後日こっちの話も書きたい)。ZOOM5.0のアップデートで多くの問題が解決されるようですが、それでもセキュアな環境が確保されているかどうかは正直不明です。(WebexやHangout、Teamsなどのサービスについてはまだよく知らない)
まあこんなことを言ったって、学校の講義やコミュニティなどではZOOMはバンバン使用されているわけで、使わざるをえないんですけどね。そんなわけで、とある集まりでZOOM飲み会をしたときにバーチャル美少女受肉(アバターを使って美少女化)を試してみたんで、やったことを簡潔にまとめます。
...なんとなくMalwarebytesのZOOMに関する記事と、今個人的にASMRが起こる動画でも貼っとこ(ASMRの使い方あってるかは不明)
blog.malwarebytes.com


Timmy Trumpet, Will Sparks, Code Black & Toneshifterz – F*CK YEAH (Official Music Video)

何を使ったか

使ったものは以下二つです

FaceVTuber

FaceVTuber
誰でも簡単にVTuberに扮することができる無料のWebアプリ

OBS(Open Broadcaster Software)

obsproject.com
無料でライブ配信及び録画が可能なソフトウェア

参考にしたブログ記事

みらしん:個人でVtuberを作って、ライブ配信してみた(作り方・配信方法)

mirasin.com

技術的な何か:OBSをバーチャルカメラとして出力してZoomやTeamsで映像ソースとして認識させる方法

level69.net

やったこと

1.OBSをインストール
以下2~8はみらしんさんと技術的な何かさんのブログとほぼ同じ
2.Google Chrome上でFaceVTuberを開き、自分が使いたいアバターMMDデータをアップロード(私は自作せずに、配布されている電脳少女シロとミライアカリのMMDデータを使用。Zipファイル内のReadmeはちゃんと読もう)
3.FaceVTuber上のカメラ確認画面で自分の顔を認識させる(Start → Set)
4.FaceVTuberで背景色をGreenに設定、popWindowを押して子Windowを表示させる
5.OBSをZOOMで使用可能にするために、仮想カメラのプラグイン(OBS-VirtualCam)を追加する
6.OBSを起動し、ソースからウィンドウキャプチャを追加し、FaceVTuberの子Windowを表示させる
7.OBSの上部のバーにあるツールからVirtualCamを選択し、Startをクリックして仮想カメラを開始する
8.ZOOM内の設定から仮想カメラを選択し、OBSの画面を表示させる

どうなったか

こうなりました


今回参加したZOOM飲み会内の人たちは、VTuberなどにあまり関心がある層ではありませんでしたが、もともと彼らの順応性や汎用性のポテンンシャルが高い所為か、普通にちょっと話しただけで場になじんでしまいました。つまんn(殴

困ったこと

Windowsの設定でマイクの使用を許可しないと、Chrome上でWebカメラを使用することができませんでした。ThinkPadのIntegrated Cameraの設定を変える必要があったかも。

反省

本当は3DモデルをBlenderやHitogataなどを使用して作りたかったけど、1時間で環境を準備する必要があったんでできませんでした。声も恋声などを使用して変えたかったけど、これも時間の関係でできませんでした。またいつか機会があったら挑戦してみたい。あと、このブログ書いてる最中に、SlideShareでFaceVTuberの開発者さんがアップしてるスライドを見つけたんで、後で読んでみたい。

www.slideshare.net