t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

Leica ⅢfとIndustar-22を購入した話

どうもTakachinです。ここ一ヵ月は、珍しく規則正しい生活を送るようにしてたんですが、アトピーみたいな発疹があまりでなくなってきて驚いてます。まあ徹夜したりエナジードリンクとかコーラとかばっかり飲んで生活していたら、体調が悪くなるのも当たり前…

大学写真部について

どうも、Takachinです。技術の話ができないんで写真の愚痴話をします。 僕のTwitterをよく見ている人は、僕がエンジニア(特にセキュリティエンジニア)を目指している癖に、堕落していて腰痛と頻尿を患っていて自由人で風来坊なクソったれ貧乏大学生であるこ…

x86についての雑記

x86について春休み及び4月初旬にすこ~し学習したのでちょっとまとめておく。私は初学者であることから誤った知識や理解があると思われます。 x86とは 今回の学習方法 事前知識として必要だと思うもの アセンブリ言語の学習 後日談 x86とは x86はintel 8086…

写真についての雑記

どうも、Takachinです。今年度に入ってからセキュリティのことより写真とかその他諸々を優先してしまっているのでちょっと反省しています。CTFのWrite upを書けるレベルに未だ達せず、またバイナリアンにもフォレンジックの達人にもなれない私にとって、写真…

自作PCの構成計画

動機 理由 用途 PC本体の構成 PCケース マザーボード CPU メモリ GPU SSD HDD 電源 CPUグリス モニター キーボード OS 今後の予定 動機 デスクトップPCが必要なので自作で組むことにした。主な理由や用途は以下の通り 理由 ・ハッキング・ラボの構築の必要性…

ThinkPad X220のメモリとバッテリーを交換した話

中古で購入したX220のメモリとバッテリーを交換したのでメモる。 交換した理由 今回購入したもの 交換 バッテリー メモリ 結果 今後やりたいこと 交換した理由 サブPCとして購入した中古X220をデスクトップ化して使おうと最近考えていますが、VMを起動すると…