Takachinの雑記

メモる。プログラミングや情報セキュリティ、写真のことなど

x86についての雑記

f:id:Takachin53:20181205145924j:plain

x86について春休み及び4月初旬にすこ~し学習したのでちょっとまとめておく。私は初学者であることから誤った知識や理解があると思われます。

x86とは

 x86intel 8086というインテルが1978年に発表した16bitマイクロプロセッサ(つまりCPU)を元にしたCPUアーキテクチャの総称。現在多く流通及び使用されているintel coreシリーズの祖先とも言える。詳しい説明は下のリンクから。

x86 - Wikipedia

今回の学習方法

「自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ」を参考にして学習をした。

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

 

 事前知識として必要だと思うもの

C言語(機械語アセンブリC言語だから)

私はCを学習したことがほとんどないので絵本を参考にしながら進めた

Cの絵本 第2版 C言語が好きになる新しい9つの扉

Cの絵本 第2版 C言語が好きになる新しい9つの扉

 

 アセンブリ言語の学習

今回学習したのはi386アセンブラで、x86_64などではない。

後日談

この記事書いてる途中で放棄してしまって、x86について数か月学習しなかったんですが、大部分を忘れてしまいました(チクショオオオオ!)。もう一回学び直したら更新しようと思ってます。