t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

VMware Workstation(Debian)でVMware ToolsがインストールできないときのTips

VMware Workstationでウィンドウのサイズ(仮想マシン内のデスクトップのサイズ)が変更できず、VMware ToolsをGUI上でインストールして解決しようとしたができなかったため、コマンドで解決した話(メモ)。 問題 仮想マシン内のデスクトップのサイズを変更する…

WSL2を使おうとしたらVMware Workstationで仮想マシンが使えなくなって困った話

WSL2でLinux使おうとしたら、VMwareの仮想マシン上のLinux(KaliとかUbuntuとか)が使えなくなって困った&解決したのでメモ(2020/10/01) 問題点 Dockerについての学習中に、ふとした思い付きでWSL2を試してみたくなった。WSL自体試したことがなかったので、下…

7月の日記

ブログの見出し写真が大熱血でちょっとアになったんで、適当に過去撮った写真貼っとく最近いろんな人が日記をつけてるのを見て、自分もやってみることにしました。 今の目標とか 5月 6月 7月 Binary関係 やったこと 反省 今の目標とか ・セキュリティベンダ…

ZOOM飲み会でOBSやFaceVTuberを使ってお手軽バ美肉した話

昨今COVID-19の影響でZoomが急激に広まって、利用者の数が3億人を突破したとかいう話を聞きました。その反面、ZOOMには脆弱性が多数存在し、また中国にあるサーバーをルーティングしていたという話もあり、米国ではFBIがZOOM由来の事件の捜査を開始及びZOOM…

やるやる詐欺をしていたpicoCTF2018をやった話

タイトル通り、ずーーーっとやるやる詐欺をしていたpicoCTFをやりました。去年Seccon Beginnersで大敗北&Contrail CTFで虚無になってから何回も「俺はpicoCTFやるんだ!プルプル!」って言ってた癖に、2020年度に入ってから始めるのはさすがに遅すぎ。反省…

ゆっくりの動画制作にちょっとハマった話

どうもお久しぶりです、Takachinです。最近新型コロナのせいで世間は大わらわですけど、僕は2月のはじめから終わりまで家に引きこもって、ずっとパソコンの前にいました。なぜかというと、新型コロナがどういったものかちゃんと把握していなくて怖くて外に…

撮影機材の整理をするんで、今持ってる機材をまとめてみる

今現在持ってる写真機材写真機材の整理することにしたんで、大学1年から現在まで持っていた写真機材についてまとめてみる 写真機材一覧 富士フィルム カメラボディ レンズ キャノン カメラボディ レンズ ニコン カメラボディ レンズ ミノルタ カメラボディ …

2020年の目標とか

あけましておめでとうございます。新年が始まったので、昨年を振り返りながら、今年の目標を大雑把に決めていこうと思います。あと、あんまり長い文章書くと後から見直すのが面倒になるんで、簡潔にまとめます。 2019年の振り返り 2020年の目標 生活 技術的…