t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

2020年の目標とか

あけましておめでとうございます。新年が始まったので、昨年を振り返りながら、今年の目標を大雑把に決めていこうと思います。あと、あんまり長い文章書くと後から見直すのが面倒になるんで、簡潔にまとめます。

2019年の振り返り

できるだけネガティブなことをまとめる
・1月:成人式
中学の同期達と再会。東大京大早稲田慶応国公立医学部勢に囲まれて、学歴コンプレックスをこじらせる。
・2月:引っ越し(ネガティブじゃない)
2月末に大学の寮からアパートへ引っ越して、一人暮らしを始めた。もともと大学入学直前から飯付きの寮に入寮していて、(本当は月額の賃料がものすごく安い自治寮とかがよかったが、ウチの大学にはない...)、学部4年間をそこで暮らすつもりだったが、部屋の狭さや食事への不満、衛生環境などから早々に嫌になり、引っ越すことにした。親には1年の夏頃から「こんな寮もう嫌だ...引っ越したい...」みたいな話をしていて、すんなりと承諾を得ることができた。寮の暮らしは友達とゲームや勉強をするなどの楽しいことがある反面、環境や時間などの制約が多く、徐々にストレスが溜まって辛かった。今はアパートで飯を作ったり友達を呼んで鍋をやったりして、一人暮らしを謳歌している。
・3月:京都旅行(ネガティブじゃないけど)
京都大学在学中の旧友の家に2泊3日で遊びに行った。1日目と2日目の午前は京大内と友達の家でダラダラ。2日目の午後はカメラを持って祇園と東山周辺を観光。3日目もまた友達の家でダラダラ。

...ここまでダラダラ書いて、文章を書くのが面倒になった...あとは適当にまとめる...

4月:2年前期開始、発疹が顔に出始める(元々腕に前兆のような症状があった)
5月:発疹が悪化。アトピーのような症状(浸食液など)。鬱っぽくなって学校の講義だけ出るようになる
6月:鬱。医者に行ってステロイドを処方される。
7月:鬱。徐々に症状が改善。肌の状態が良くなる。
8月:実家で引きこもる。ちょっとArduinoとかいじった。肌の状態がほぼ正常になる
9月:2年後期開始。大阪へ写真展の手伝いに行った。大学帰ってきたらなんか肌の状態が悪化。
10月:なんもない。肌の状態は微妙。鬱。
11月:なんもない。肌の状態はほぼ正常。なんか鬱っぽさがなくなった
12月:Z撮影会で大阪へ。

...2018年よりも技術的なことをしていなくて、反省の極み...

・肌の状態が悪化して浸食液が出たり発疹がたくさんできた所為で長時間人の目が触れるところに出るのが嫌になったが、家に引きこもってフィルムカメラの機材について知識をつけることやゲームをすることに執着することでメンタルを保ってた
・専門の講義が始まり、ついていくのが大変だった
・セキュリティ関連をやる余裕がなく、同期と比べて大分知識や技術の面で遅れをとった

2020年の目標

生活

・丁寧な生活を送る(肌の状態が悪化しないようにするため)
・部屋にパソコンデスクや棚などを揃えて、環境を改善。
・メインPCのメモリを増設
・筋トレ

技術的な何か(かなり大雑把に)

・CTFをやる。crypt、binary、forensic、pwnに興味がある。まずはpicoCTFから。
アセンブラをしっかり学びなおす
Python、C、Javaなどのプログラミング言語の復習。
・コンピュータアーキテクチャなどのB2の講義の復習
・積み本の消化
・どれか一つの分野を極める

将来のための何か

・セキュキャンに応募
・他大への編入試験対策
・バイト
・写真撮りに行く。できれば毎週

大分適当だけどこんな感じですかねえ...色々書いているうちに情弱さが現れて、反省の極み...。具体的な内容はこれから徐々に決めて、更新していきます。