t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

日記_7/9

今日の日記

今日は少し遅い時間に起きた。なんだかわからないけど、気持ちがとてもすっきりした気がする。昨日はすごく久しぶりにゲームをやったのだけれど、今週に入ってから感じていた焦燥感や恐怖感のようなものが一気になくなって驚いた。どうやら自分にとって心を安定させるのに一番良いことはゲームをやることらしい。確かにゲームをやっている際は、ランニングをしているときと同じ様に何も考えなくなって心の中が真っ白になったり無心に画面で起きていることに集中して結果を出そうとするから、余計なことを考えて心を痛めていたり憂鬱な気分になっていたとしてもゲームをしているうちに自然とどこかに消えてしまうのかもしれない。
久しぶりにゲームをするということでエナジードリンクを買ってきて飲んだのだけれど、空きっ腹にいきなり流し込んだので体が受け付けなかったらしく、少し戻してしまった。その時になって、2日ぐらい緊張や心の不安定感の影響で食べたものをすべて戻していたことを思い出して、そんなことにも気づけなかったなんて自分馬鹿だなあと苦笑いしてしまった。
どうやら心がだんだんと元に戻ってきているらしい。理由については、昨日の重要な用事が終わったこととゲームをやったことだとは思うのだけれど、こんなに早く回復するとは思わなかった。それでもまだ思考が鈍っていたり本を読む速度は遅いのだけれど、それは仕方ないと思う。あと、元々自分は大雑把でいつもガハガハ笑ってるお気楽者なので、ここまで悩んだのは本当に久しぶりだと思う。まあ、今年度に入ってから少し悪くなった精神状態を利用して色々なことに挑戦できていたような気もするので、心が不安定になることは決して悪いことじゃないと思うのだけれど...。でも、今週に入ってから何か変だったし特に水曜日と木曜日はしんどかった。もしかして急にしんどくなって気持ちを吐き出したくなったから、日記を書こうという心持ちになったんだろうか...?とにかく一つの山場を越えたということで、これから色々と工夫をして心の状態を元に戻していきたい。
昨日の重要な用事で、自己アピールが上手くいかなかった気がする。ここ半年や1年やってきたこととか...。よく自己アピールが下手だとは言われるけど、なんだかちっとも向上していない気がする。あと自己分析とか過去を振り返ることとか、客観性を持つこととかも苦手だ。客観性については、ここ最近友達に色々アドバイスを貰うことでなんとかしている気がするけど、自分で第3者から見た己をわかるようにならないとやっぱり駄目だ。これらのことをまとめると、結局セルフマネジメントをもっとできるようにならないといけないってことだと思う。
今週はBlack Hat USA 2017で発表されたScript Gagets(JavaScriptの複数のライブラリに存在するから、複数形でいいと思う)の脆弱性についての発表資料を読んだり、情報処理学会の論文の書き方・進め方みたいな資料ぐらいしか読んでなくて、研究と呼べるようなことはできてないのだけれど、できれば土日に頑張って少し進捗を出したい。まだちょっと不安な部分は多いけれど、頑張ろう...。
(夜に追記をするつもり)