t0kapoの雑記

ただの情弱。日記と情報セキュリティと写真、変なTipsなど

VirtualBoxのネットワーク設定

Oracle VM VirtualBoxのネットワーク設定がよくわからなくて調べたのでメモる。

調べた理由

VM内の仮想マシン同士でペネトレーションテストをしたが、うまくいかなかった。(下のサイトを参考にした)

 

whitelily6u6.hateblo.jp

qiita.com

初めは原因がわからず、

 set rhost exploitする仮想マシンIPアドレス (IPv4)

 run

でexploit failedになって失敗したのでIPv4の設定が原因かと思ったが、Twitterで投げかけてみたら優しい人が助言をしてくれて間違いであることに気づいた。また課外活動の先輩にも同様のアドバイスをもらった。指摘された部分を調べてみると、ネットワークの設定のみで解決することがわかった。

ネットワークの種類

  • NAT
  • NATネットワーク
  • ブリッジアダプター
  • 内部ネットワーク
  • ホストオンリーアダプター
  • 汎用ドライバー

ネットワークの具体的な違い

自分で書いてもいいが、具体的でわかりやすいサイトがあったので貼っておく(後日書くかもしれない)

qiita.com

atomiyama.com

解決と反省

自分の場合、ホストPCとVM同士で通信ができるNATネットワークを選択することで解決することができた。反省として、TCP/IPについて学ぶべきだと思った。(関係ない)おわり。